SSブログ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [映画]

 久しぶりに-本当に久しぶりに-映画を観に行ってきました。
 “ベンジャミン・バトン 数奇な人生”です。
 最初にこの映画のストーリーの概略を読んだときは、若返っていくということはとても素敵なことに思えました。
 映画の予告編がネットやテレビで見る事が出来るようになってからは何故かせつない気分になりました。
 映画を観てその理由が解りました。
 一般的に人は生まれて成長をして結婚をします。やがて子供が生まれ、その子も成長をして結婚をしてやがて孫が生まれ、家族と共にすこやかな時を過ごします。やがて時が満ちたとき静かに去っていきます。しかし、ベンジャミンは80歳の老人の体で生まれます。また、育った環境は彼に何の違和感を与えるものでもありませんでした。やがてベンジャミンは外の世界へ旅立ち、ざまざまな人々と出会います。これは何ら我々と変わりありません。ただ一つ出会った人々が老いていくのに対して、ベンジャミンは若返っていくという事を除いては・・・・・・
 

 時がたち、ベンジャミンは恋をし、子供が生まれます。しかし、彼は愛する家族の元を去っていきます。
 彼の子供がまだ小さい(7歳くらい)ときに再び家族の元に現れます。この時のベンジャミンとデイジーのせりふで忘れられないせりふがあります。それは
デイジー   「あなたとっても若いわ」
ベンジャミン 「見た目だけだよ」
正確ではないかもしれませんがこのせりふが忘れられません。ベンジャミンも人生という点においては他の人々と同じだという事を象徴しているせりふだと思います。
若返るということはある時点から大人でいることが出来なくなるということです。ベンジャミンは更に若返ることにより、家族のことを忘れてしまいます。
 そして、最後は・・・・・・・・・

もう一度観てみたいと思える映画です。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Bobby-the-Dog

こんばんは。ご訪問、ありがとうございました。
私も来週、「ベンジャミン・バトン」を観に行きます。
「続き」はそれから読ませていただきますね。

青森にお住まいですか?私の大学時代の同期に
青森出身者がいました。どうしてるかなと、懐かしく
思い出しました。
by Bobby-the-Dog (2009-03-08 21:40) 

maxtheran

Bobbey-the-Dogさん
「ベンジャミン・バトン」の感想を聞かせてくださいね。楽しみにしています。

青森>
お城と桜で有名な所に住んでいます。
もうすぐ桜祭りの季節になります。お友達を訪ねがてら、日本一の桜を観にいらしゃいませんか。
by maxtheran (2009-03-09 18:50) 

maxtheran

shinさん
niceありがとうございます。
by maxtheran (2009-03-09 18:52) 

maxtheran

奥津軽さん
niceありがとうございます。
by maxtheran (2009-03-12 09:11) 

maxtheran

HEIJIさん
niceありがとうございます。
by maxtheran (2009-03-14 19:22) 

maxtheran

cheeさん
niceありがとうございます。
by maxtheran (2009-03-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弘前公園開花予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。